健康・運動

中伊豆自活ファーマーズ(農業)

中伊豆自活ファーマーズ(HP)

 

中伊豆自活ファーマーズ(無農薬栽培)

知り合いのお誘いを受けて、無農薬にこだわりながらお米や野菜を育てている農場へ行ってきました。仕事柄、食生活(栄養)に関することも必要で実際に農地に行ったことはなかったのでせっかくの機会だったので直接お話を聞いてきました。

肝心の畑を写真でとり忘れてしまいました・・・。主にお米を育てているそうで伊豆市に拠点をおいて6年目ほどになるそうです。これらの農作業用の機械は無料で地元の方が貸し出してくれているそうです。というか畑も地主さんが無料で貸し出してくれるとのこと・・・。代表の石川様のお人柄もあるのかなと感じました!

なんて大らかな伊豆の人々!

畑のとなりには別の方の畑もあり、そちらの畑は化学薬品も使っているとのことで、無農薬栽培を謳うならそのような畑からは2m以上開けなければならない、ろ過するための土地を確保しなければならないなど、認定する団体から細かい基準が与えられているそうです。

 

生のほうれん草が甘い!

冒頭にある菜花やほうれん草を調理の前に生で頂きましたが、

ほうれん草が甘い!

感動でした。菜花も生で食べてみましたが、ほうれん草自体にもともと甘味成分が多いのもあるのでしょうかね。

そのあとは、採れた野菜などをご馳走になりました。畑から車で5分ほど離れた場所に、どうやら仲間たちと共に作った小屋がありました。薪ストーブ??もありこの時期でも十分暖かく、小屋自体もほとんどが木で作られたぬくもりを感じる作りになっていました。あれは子どもたちは大喜びでしょうね。
その近くにはキノコも栽培しており、その場で採ったキノコも一緒にご馳走になりました。

野菜が『肉厚』という表現が合っているのかはわかりませんが、歯ごたえもあり水分も含まれているからだと思いますがお腹がいっぱいになりました。

中伊豆自活ファーマーズの皆様ありがとうございました!
中伊豆自活ファーマーズ(ブログ)中伊豆自活ファーマーズ(Facebook)

 

小屋の近くでは蛍もみられるそうです。また、重機の置いてある小屋の地面からはつくしが顔を出していました。伊東市に住んでいてもつくしを見れるような場所ではないため感動しました。自然の良さを再確認した日となりました。
旅行がてら、見学などに行ってみるのもおすすめですよ!

 

-健康・運動
-, , , , ,

Copyright© スポーツと健康 たまにカフェ 〜伊豆より〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.