景色・散歩

大室山の山焼き ~2021年2月~

山焼き1
参照:伊豆・伊東観光ガイド(大室山山焼き)より

山焼きは2月14日(日)に決定!!

伊東市、いや伊豆の春の訪れを象徴する1つでもある大室山の山焼き。今年は2月14日に開催されます。新型コロナウイルス感染症の対策のため、縮小しての開催となるようです。

当日のスケジュール

  •  9:15 お鉢焼き(無観客で実施)
  • 10:40 式典・神事(第2駐車場にて)
  • 正午ごろ  全山焼きの点火🔥
    大室山の山焼き大会

こんな流れのようです。
例年であれば9:15からのお鉢焼きも、約1,000人の方が山頂で見れましたが今回は無観客です。花火の実施もなしとのことです。しかし、その代わりに「YouTube」にて動画配信をするかもしれないとのことです。要チェックや!!

この時期だけ、真黒な大室山が見れるのです。

 

大室山はいつからやっているのか

大室山は700年程前、つまり1300年代には行われていた伝統行事です。本来の目的は、カヤの新芽の成長を促すために行われていた行事です。現在は観光行事としても大きな役割を果たしています。

荒天の場合は2月21日(日)に順延!

何年か前には、週末に連続で積雪があって3週間後とかになったこともあります。天候は要チェックや!!

山焼き2

 

小学生の頃、学童野球チームに所属していました。2月の土日の練習中に、黒い灰が練習していたグラウンドにちらついたりしたことが思い出されます。
そんな思い出の一端を担ったりもしている地元の伝統行事です。皆さんもぜひ見に来てください!

 

-景色・散歩
-, , ,

Copyright© スポーツと健康 たまにカフェ 〜伊豆より〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.