スポーツ

送別試合 ~2021年度 横浜創英高校女子ハンドボール部~

卒業生たちからスタッフへのプレゼント。向こう側には卒業生たちのネーム入り!

 

送別試合 ~2021年度 横浜創英高校女子ハンドボール部~

先日、トレーナーサポートをしている横浜創英高校女子ハンドボール部の送別試合があり参加しました。昨年はコロナ禍で日程調整が難しく参加できず、今までずっと参加していたのですがとても残念でした。
今年度は調整がでました!

今年度で卒業し、来月の4月からは大学・専門学校など様々な進路にそれぞれが歩んでいきます。全員で17名でした。ほかの競技に比べれば少ないと感じる人もいるかもしれませんが、私がサポートしてきた中では最大人数の学年でした。

彼女たちはコロナ禍で悔しい思いをした先輩たちを見届けて、自分たちの代になり、全国大会にも出場するチームを作り上げました。

全国選抜大会結果

インターハイ(高校総体)結果

 

送別試合

最後に3学年でのウォーミングアップ。3年生が17人(マネージャーも一緒に参加)。1・2年生は合わせて18人。3年生がいるといつもの倍の人数になります。

 

アップ後に少し通常の練習メニューをこなし、メインゲームである

1・2年生VS3年生

コロナ禍なので、マスクをつけてのゲーム。久しぶりの3年生はしんどそうでした。

 

その後は、学年関係なく3チームに分かれてレクリエーション的なゲームを実施。

 

感染していた保護者の方々へ、3年生が最後の挨拶を。

 

終了後は自由に写真撮影やお別れの挨拶をしていました・・・。

3年生たちは卒業おめでとう。進路も全員決まり、それぞれの道に歩んで行くけど、共有した高校生活3年間がこれからの自信に繋がればと思います。しかし、この3年間をやりきったからこれからの人生が上手くいくわけではないです。
これから、更に成長をしてそれぞれの夢をかなえてほしいと思います。

保護者の皆様も選手たちとともに戦い、サポートをして頂きました。コロナ禍で顔を合わせる機会も減っていき、子どもたちの試合も観ることができないことが心苦しかったですが、それよりも子どもたちが学校や部活を継続できることがありがたい、と話していたことは忘れられません。
無事に卒業と進路も決まって、まだまだ不安なこともあるかもしれませんが、これからも見守っていってほしいと思います。コロナ禍でしたが、ともに戦えたことを嬉しく思っています。

今年度に限ったことではないのですが、創英高校女子ハンドボール部の保護者の皆様は、代々協力的なのが印象的です。

落ち着いたら飲みにでも行きたいものです🍻

 

卒業

横浜創英高校女子ハンドボール部では、私がトレーナー実習の受け入れをしています。私が非常勤講師をしている横浜リゾートアンドスポーツ専門学校の学生たちです。
今回は選手たちとともに、3~4年間共に、サポートをしてくれた卒業生たち、そして3年間実習をやり終えた学生も卒業することになりました。

卒業生トレーナー
男女各1名の2人が、3年生の選手たちとともに卒業します。次のステップで1人のトレーナーとして自身をより高めていってほしいと思います。まだまだこれからの人生なので、向上心を持って周りの人たちに感謝と敬意の気持ちを忘れずにこれからの活躍を期待しています。

ここからが本当の勝負だ!!
そのうちまた会うこともあるでしょう。

 

学生トレーナー(実習生)
今年は女子1名が卒業していきました。3年間で成長が見えた学生で、アスレティックトレーナーの資格は卒業時は落ちてしまいましたが引き続きチャレンジしていくということで、これからの自身の夢を叶えるために頑張ってほしいと思います。
選手が女子高生ですので、実習生として女子を優先して受け入れるのですが、男の私では聞きづらいことなどを聞けるため実習生と言えども貴重なメンバーとなります。
上記した卒業生トレーナーたちも実習生としても取り組んでいた時期もありますが、男女ともに今までの卒業生含め立場を理解してさぽーとしてくれていました。

 

これにて、今年度の締めくくりとなりますが、現役の選手たちは4月の関東予選、6月にある関東大会と最後のインターハイ予選と、最後の大会がもうすぐそこなのでここからさらにギアを上げてまずは神奈川を制覇してその先に行きたいと思います。

今年度で卒業していく3年生の背中を追いかけ、追い越す勢いで取り組んでいってくれるでしょう。

 

-スポーツ
-, , , , , , , , ,

Copyright© スポーツと健康 たまにカフェ 〜伊豆より〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.