スポーツ

【大会結果!11/13(日)終了】~春高静岡県予選大会(2022年)~

 

静岡県春高予選終了! 大会結果!

11月13日(日)に静岡県春高予選の男女決勝戦が行われました。決勝戦の結果は下記の通りです。

  • 男子優勝:聖隷クリストファー高校
    VS 浜松湖北(3-0)
    25-17
    25-11
    25ー18
  • 女子優勝:富士見高校
    VS 三島南(3-1)
    23-25
    25-23
    25-23
    25-22

女子は1セット1セットが接戦だったようですね。ここまで競るのもなかなか見られない熱い戦いだったのではないでしょうか。

優勝した聖隷クリストファー高校・富士見高校の選手・スタッフ・保護者・関係者の皆さん、おめでとうございます。静岡県の代表として本戦を駆け上がってください!!
男女の上位の順位は下記の通りとなりました。

  • 男子
    優勝:聖隷クリストファー高校
    準優勝:浜松湖北高校
    3位:島田樟誠高校・静清高校
  • 女子
    優勝:富士見高校
    準優勝:三島南高校
    3位:浜松商業高校・駿河総合高校

11月13日(日)トーナメント表(静岡県高体連バレーボール専門部HPより)

 

静岡県春高予選 大会結果! 11月6日(日)時点

5日(土)に引き続き連日連戦となります。勝ち上がった高校は全国大会に向けて今日も熱戦を繰り広げていました!

11月6日(日)全試合結果!(静岡県高体連バレーボール専門部HPより)

11月6日(日)トーナメント表(静岡県高体連バレーボール専門部HPより)

 

そして、残すは11月13日(日)の決勝戦のみ。カードは下記のようになりました。

  • 男 子
    聖隷高校 VS 浜松湖北高校
  • 女 子
    富士見高校 VS 三島南高校

果たして春高切符はどの高校が掴むのか。どちらにしても、熱いゲームを期待しましょう!

 

静岡県春高予選 大会結果! 11月5日(土)時点

私のサポートする伊東高校・伊東商業高校合同男子バレーボール部。次年度からは伊豆伊東高校に統合されるため部活動でもすでに合同での活動となっています。つまり、伊東高校も伊東商業も今までの校名を背負って戦う最後の春高予選なんです。

3回戦の結果

春高静岡県予選、3回戦の対戦相手は清水東高校でした。

  • 2-0で勝利!
    1セット目:25-8
    2セット目:25-11

11月5日(土)は2試合なので、4回戦に臨みます。対戦相手は浜松修学舎高校でした。

  • 0-2で敗戦・・・
    1セット目:13-25
    2セット目:16-25

これにて、合流していた3年生は引退。そして、伊東商業高校・伊東高校の看板を背負っての大会も終わりを迎えました。
私は、試合は直接見ることができませんでしたが、3年生たちは出し切ってくれたのかなと思っています。そして、1・2年生はこれからの自分たちの力に変えてほしいと思います!

 

その他の結果は下記をチェック!

11月5日(土)全試合結果!(静岡県高体連バレーボール専門部HPより)

11月5日(土)トーナメント表(静岡県高体連バレーボール専門部HPより)

 

 

 

静岡県春高予選 大会結果! 10月29日(土)時点

私のサポートする伊東高校・伊東商業高校合同男子バレーボール部。次年度からは伊豆伊東高校に統合されるため部活動でもすでに合同での活動となっています。つまり、伊東高校も伊東商業も今までの校名を背負って戦う最後の春高予選となります・・・。

初戦の結果

春高静岡県予選、初戦の対戦相手は沼津城北高校でした。新チームでも戦って惜敗している相手ですが、今大会は一部の3年生が合流しています。

  • 2-1で勝利!
    1セット目:28-26
    2セット目:16-25
    3セット目:25-15

私はライブ配信で観戦させてもらいました。1セット目、最後にもつれましたがものにしました。
2セット目、このまま勢いに乗ってと言いたいところでしたが、相手も必死です。簡単に2セット目を取られてしまいました。
3セット目、序盤にリズムよく先行し、そのまま流れを与えることなく試合を終えられました。

単純にシンプルなミスが少なかった気がしました。次戦は11月5日(土)、勝つと6日(日)と連日連戦となりますが、失うものは無いのでチャレンジャー精神を持って次週を迎えてほしいと思います。

 

その他の結果は下記をチェック!

10月29日(土)全試合結果!(静岡県高体連バレーボール専門部HPより)

10月29日(土)トーナメント表(静岡県高体連バレーボール専門部HPより)

 

 

春高の静岡県予選の組み合わせが決定!

2022年の第75回 全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高)の静岡県予選大会の組み合わせが決定した。下記よりチェックできます。

春高静岡県予選の組み合わせ(男女)・静岡県高体連バレーボール専門部のホームページより

私のサポートする伊東高校・伊東商業高校合同男子バレーボール部(統合のため)は、2回戦からの登場となり、その相手は沼津城北高校VS袋井高校の勝者に決定した。インターハイ予選が終わり、3年生がチームを離れ1・2年生中心で練習を続けてきました。そして、9月17日・18日に行われた静岡県春季東部選手権大会を終え、春高に参加する一部の3年生が合流して練習にもより熱が入ってくる時期になります。

コロナ禍ではありますが、徐々に通常通りの開催になってきていることも実感できます。昨年の結果は下記の通りでした。

2021年春高静岡県予選結果

 

大会は、下記の4日程で開催されます。

今年は準々決勝からは、静岡が誇る草薙にある「このはなアリーナ」にて開催されるようです。比較的新しく気持ちが良いアリーナです!優勝チームは2022年1月4日に東京体育館で開催される第75回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高)の出場権をゲット!

 

大会の展望

⇒詳細はこちらをチェック!

 

学校や部活動が通常通りに運営されつつありますが、感染者や家庭内感染等による濃厚接触者になると、今までは最低でも10日間程の待機期間がありました。学校によっては数名出ても部活動を休止するところもあったかもしれません。そうなると、どのチームにもチャンスが出てくるかもしれませんね。

新型コロナウイルス感染症には負けずに、ライバルたちに勝っていってほしいと思います!!

 

私のサポートする伊東高校・伊東商業高校合同男子バレーボール部は、現在2名ほどの3年生が春高に向けて新チームの選手たちと練習に励んでいます。少しずつ力をつけてきた1・2年生たちに3年生の力が上手く嚙み合っていくことが、春高を勝ち上がるポイントにもなってきます。

 

-スポーツ
-, , , , , , ,

Copyright© スポーツと健康 たまにカフェ 〜伊豆より〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.