スポーツ

WEリーグ開幕! ~日本初サッカーの女子プロリーグ 2021年9月~

日本産経新聞にWEリーグの開幕に関する記事が記載されていた。記事を参考にまとめてみた。

 

WEリーグが開幕2021年9月に開幕! 日本初の女子プロサッカーのリーグ

日本サッカー協会は2021年に創立100周年を迎えた。大日本蹴球協会として1921年に創立して100年目、日本では初となる女子のプロサッカーリーグである 『WEリーグ』が9月12日(日)に開幕した。

WEとは、『Women Empowerment』 で『女性の活躍』を意味するようだ。今までの『なでしこリーグ』はあくまでもアマチュアのリーグだったが、プロリーグを創設し、再びなでしこジャパンを世界一にする目的も含まれているようだ。

WEリーグの詳細

 

残念ながら・・・

WEリーグは、段階的にクラブ数を増やしていくという方針のようだ。その審査結果が、9月27日(月)に発表された。2022ー23年シーズンにリーグに加入が承認されたチームは・・・0チーム・・?!

申請した団体は3チームあったようだが、残念ながら審査を通過する団体は無かったようだ。理由としては、

  • クラブ経営に関わる財政基盤
  • スタジアム環境

以上2点に課題があるとのことで今回は見送られたようだ。詳細は下記をチェックしてほしいが、今回申請した団体含め、今後もチャレンジを続けてほしいですね!

2022-23シーズン WEリーグ入会審査結果について(.WE LEAGUE NEWS より)

 

ヨーロッパのリーグに合わせて「秋・春制」を採用するようだ。冬は中断して翌年の5月に終了する形での進行となる。これから段階的にクラブ数を増やしていくとのことなので、もっと地方にもチームができることを期待したい!

静岡県のチーム、なんでないんや!!

 

 

-スポーツ
-, , ,

Copyright© スポーツと健康 たまにカフェ 〜伊豆より〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.