スポーツ

【中止が決定】静岡県高校バレーボール新人戦 静岡県大会 2021年度

 

【延期が決定】静岡県高校バレー新人戦(2022年1月)

静岡県高校バレー新人戦 東部地区予選 結果(2022年1月)

昨年の秋季大会の各地区予選の延期(2021年9月)

 

【中止が決定】令和3年度静岡県高等学校新人体育大会バレーボール競技 兼 第40回静岡県高等学校バレーボール選手権大会

大会の延期が決まっていた静岡県大会高校バレー新人戦は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため中止が決定しました。正確にはまん延防止等重点措置の延長によるものです。

北京オリンピックが開催されている中、静岡県の高校バレーに限らず学生スポーツはことごとく延期・中止のオンパレードです。しかたがないのですが、上辺だけで利権や政治が見え隠れするオリンピックは大々的に開催し続けているのに、将来を担う子どもたちの活動は制限されます。オリンピックはその上で成り立っているという部分も多分にあると強く感じます。

2021年度の大会 中止または延期(一般社団法人 静岡県バレーボール協会 高校専門部HPより)

 

東海大会も中止

先ほどの 静岡県バレーボール協会 高校専門部 にもありますが、第28回東海高等学校バレーボール選抜大会(3月20日・21日開催予定)も中止が決定しています。

この日程に、静岡県の新人戦をスライドさせるということも考えられていたのではないかな~、とは思いますがまん延防止等重点措置の延長が3月上旬までとなり、先行きが不透明のためそれも断念したのかなと感じます。

令和3年度静岡県高等学校新人体育大会バレーボール競技 兼 第40回静岡県高等学校バレーボール選手権大会の中止のお知らせ(静岡県高体連バレーボール専門部HPより)

 

新型コロナウイルス感染症は、オミクロン株になり日本でもあっという間に感染が拡大しました。当初は軽症が多いということでしたが感染者が増加し、相対的に重症者も増えてくるのは目に見えています。

部活動などやっている場合ではない、という人はどのくらいいるのでしょうか?大人よりも子どもの成長や発育が大切だと思うのは私だけでしょうか?部活動に限らず、学校行事や各地区のイベントなど多くのことが延期や中止になっています。

収束したら、次の波に向けて本腰を入れた対応を政府には考え実行してほしいと思います。場当たり的な対応ではなく先を見据えて新しい波が来ても社会が大きな制限なく動けるシステムを実行してほしいです。

 

-スポーツ
-, , , , , , , ,

Copyright© スポーツと健康 たまにカフェ 〜伊豆より〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.