スポーツ

【大会結果!】令和6年度 関東高校ハンドボール大会 神奈川県予選

2023年度 全国選抜関東予選会の結果はこちらから!

2023年度 全国高校選抜大会 神奈川県最終予選の結果はこちらから!

2023年度 全国高校総体 神奈川県予選会の結果はこちらから!

2023年度 関東高校ハンドボール大会 神奈川県予選の結果はこちらから!

 

4/20(土)・21(日)の結果 令和6年度神奈川県高校ハンドボール関東予選

私のサポートする横浜創英高校女子ハンドボール部。関東予選が始まり4月20日(土)からの登場となります。この日からシード校も出てきます。

  • 4月20日(土) VS 横浜清風高校
    33ー7 勝利!!
  • 4月21日(日) VS 岸根高校
    21ー7 勝利!!

最近は気温も上がり始め、20日(土)に関しては試合開始が13時~と一番暑くなりそうな時間帯で心配でした。21日(日)も含め熱中症などの重篤な状況にならなかったので一安心です。

次は28日(日)に多摩高校にて準々決勝となります。そして、この日は2試合の連戦になるので1日をかけての過ごし方も大切になりますね!

 

 

4/13(土)の結果 令和6年度神奈川県高校ハンドボール関東予選

4月13日(土)から関東予選が始まりました。この日は女子 1回戦と男子1・2回戦が行われました。私のサポートする横浜創英高校女子ハンドボール部は2回戦からのためこの日は試合はありませんでした。

試合結果(男・女)

 

これにより、4月20日(土)に対戦する初戦の相手は横浜清風高校となりました。初戦からエンジン全開で優勝まで駆け上がりたいです!4月20日(土)・21日(日)の日程表も決まりました。

日程表(男・女)

4月20日(土)は13時からの試合開始と言うこともあり、ここ何日間か気温も上がっているので熱中症などにも気をつけて試合開始に臨みます!

 

令和6年度 神奈川県高校ハンドボール関東予選の組み合わせが決定!

私がサポートする横浜創英高校女子ハンドボール部。全国選抜大会の神奈川県予選では2位通過し関東予選に進みましたが、2位トーナメントの初戦で敗退。全国選抜大会の出場はなりませんでした。

インターハイ出場へ向けて、2024年度最初の大会の組み合わせが決まりました!

令和6年度 関東高校ハンドボール大会 神奈川県予選 組み合わせ・日程表(男女)

 

初戦の相手は、『松陽高校』と『横浜清風高校』の勝者との対戦です。関東予選は、毎年グラウンドで行う大会となります。ここ1~2年ほど、体育館で練習できるようになったのでグラウンド状況に合わせて1つ1つ勝ち上がっていきたいです!

関東大会の切符を掴むためには最終的に5位以内に入ることが必要です。しかし、前回の選抜県予選は2位だったため優勝目指して戦い抜きたいです。日程は下記の通りです。

  • 4月20日(土)
    試合開始:13:00~ VS 横浜清風高校@上溝南高校グラウンド
  • 4月21日(日)
    試合開始:10:40~ @希望ヶ丘高校グラウンド
  • 4月28日(日)
    試合開始:00:00~ @多摩高校グラウンド
    4月29日(月)
    試合開始:00:00~ @高津高校グラウンド

今大会はグラウンドのため、雨が降ると延期となります。柔軟に対応するチームとしての力も求められます。

 

 

関東予選の位置づけ

まず、この大会は関東までの大会です。全国に直接つながるという大会ではありません。今回の大会では、

  • 男子:上位4チーム
  • 女子:上位5チーム

が関東大会に出場できます。

関東の1都7県、チーム数の多い少ないなどで出場チームが多かったり少なかったりします。少ないところは上位3チームまでだったりします。そもそも県に4チームくらいしかない県もあります。神奈川県は高校数も多くライバルチームも多いですね。

参加チーム数の多い東京都や千葉県、埼玉県、そして神奈川県が2年に1回5チーム出すという形で回していると思います。

この関東大会に出たチームは、インターハイ予選のシード権を得ることになります。今回は出場する5チームに入るとインターハイ予選は準々決勝からの登場となります。
そして、これも毎年のことですが、今年は関東大会が5月31日(金)~6月3日(月)にあります。関東大会出場=シード権をとったとして、その翌週の6月9日(日)・16日(日)でインターハイ予選という熱い戦いが続きます。この3週間は特にハードな日程にもなってきます。

関東大会の出場を逃すと、インターハイ予選は5月のGW明けから始まるのが例年の流れです。つまり、早ければ5月の中旬には引退することになります・・・。

 

 いよいよ、最後の大会が近づいています。どの高校も今までで一番良い状態で臨んでくると思います。選抜予選の悔しさを忘れずに、チャレンジ精神で大会に臨んでいきたいです!

 

-スポーツ
-, , , , , , , , ,

Copyright© スポーツと健康 たまにカフェ 〜伊豆より〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.